フレームレート
オーサリングの作業が月1~2本。
やり方を忘れそうになったころにまた作業するという。。。
ちなみにオーサリングとは
1本の動画からチャプターを切ったり
動画をDVDに入るサイズに変換したり
メニュー画を設定したりする作業です。
オーサリング専門でやってる人がいるくらいの作業なんだけど
そういうところに頼んでたら
お金がいくらあっても足りないので仕方ありません・゚・(つД`)・゚・
そんなこんなでオーサリングの作業をしていて
品質プリセットを編集コマンドの
フレームレートの設定をチェックしたところ
23.976(24フレーム) と 29.97(30フレーム) の
2つの設定があって
これまでずっと24フレーム
でやってたことに気づきました。
24フレとは1秒間に再生されるコマ数が24枚
30フレとは1秒間に再生されるコマ数が30枚
一般的に映画は24フレ、TVやビデオは30フレで撮影され
放送やDVDの再生は30フレというのが一般的。
コマ数が少ないと微妙なカクツキが出て
それが映画っぽい感じになります。
なのでAVでも意図的にコマ数をおとして
シネマ効果を狙った作品が流行った時期もありました。
といっても10年くらい前。
AVはやっぱり生っぽい再生が求められるわけで
すぐにすたれました。
だからこれまで24フレでオーサリングしてたかもしれないので
とにかく商品をチェックしてみました。
自分だけじゃなく人にも見せてみたんだけど
言われればそんな感じがしなくもないというくらいで
23.976(24フレーム) でも 29.97(30フレーム) でも
特にそれほどの問題はなざそう。
とりあえず一安心だけど
まだまだ勉強して直していかなきゃいけないところは
いろいろありそうです(つω-`。)
やり方を忘れそうになったころにまた作業するという。。。
ちなみにオーサリングとは
1本の動画からチャプターを切ったり
動画をDVDに入るサイズに変換したり
メニュー画を設定したりする作業です。
オーサリング専門でやってる人がいるくらいの作業なんだけど
そういうところに頼んでたら
お金がいくらあっても足りないので仕方ありません・゚・(つД`)・゚・
そんなこんなでオーサリングの作業をしていて
品質プリセットを編集コマンドの
フレームレートの設定をチェックしたところ
23.976(24フレーム) と 29.97(30フレーム) の
2つの設定があって
これまでずっと24フレーム
でやってたことに気づきました。
24フレとは1秒間に再生されるコマ数が24枚
30フレとは1秒間に再生されるコマ数が30枚
一般的に映画は24フレ、TVやビデオは30フレで撮影され
放送やDVDの再生は30フレというのが一般的。
コマ数が少ないと微妙なカクツキが出て
それが映画っぽい感じになります。
なのでAVでも意図的にコマ数をおとして
シネマ効果を狙った作品が流行った時期もありました。
といっても10年くらい前。
AVはやっぱり生っぽい再生が求められるわけで
すぐにすたれました。
だからこれまで24フレでオーサリングしてたかもしれないので
とにかく商品をチェックしてみました。
自分だけじゃなく人にも見せてみたんだけど
言われればそんな感じがしなくもないというくらいで
23.976(24フレーム) でも 29.97(30フレーム) でも
特にそれほどの問題はなざそう。
とりあえず一安心だけど
まだまだ勉強して直していかなきゃいけないところは
いろいろありそうです(つω-`。)