ファーストテイクが一番重要
先日のテッペン(夜中の12時)越えした現場の編集してます。
ドラマ作品だったので
シーン数を多くして
なるべく細かくカットを割って・・・
素材をチェックしながら
こんなの撮ってたんだから
テッペン超えるのは仕方なかったのかなって
確かにそうかもしれないのですが・・・
テイク1でOKだったのに
わざわざテイク2とか3とか撮り直して
けっきょく使わないカットがとても多かったりします。
「あれ、なんでこれ取り直したんだろ?」
っていうようなカットに出くわすたび
これを撮らなかったら何分時間を短縮できたはず・・・
なんて考えたりすると
自分の未熟さを痛感します。。。。
当たり前だけど
演者のテンションやポテンシャルが一番高いのは
一番最初に撮るテイク。
明らかに失敗した場合は別として
ちょっと気になるかなってくらいの修正で
カットを撮り直しても
良くなることはほとんどありません。
やり直すと大抵の場合、
演者は動作をはしょる傾向にあります。
理由は単純で
誰もが「早く現場を終わりたい!」という気持ちを持ってて
それが自然と出てしまうから。
だからリテイクはなるべくやらないほうがいいんです。
分かってるのについやってしまう・・・・
そんなカットをつなぐたびに自分の判断力の甘さを痛感。
メこれまでのところーカーからは
継続して発注したいような話が来てるので
作品の出来は悪くないのかもしれません。
でも、けっきょく使わないような撮り直しは極力しないで
もっともっと現場をスムーズに進行していきたいものです。
ドラマ作品だったので
シーン数を多くして
なるべく細かくカットを割って・・・
素材をチェックしながら
こんなの撮ってたんだから
テッペン超えるのは仕方なかったのかなって
確かにそうかもしれないのですが・・・
テイク1でOKだったのに
わざわざテイク2とか3とか撮り直して
けっきょく使わないカットがとても多かったりします。
「あれ、なんでこれ取り直したんだろ?」
っていうようなカットに出くわすたび
これを撮らなかったら何分時間を短縮できたはず・・・
なんて考えたりすると
自分の未熟さを痛感します。。。。
当たり前だけど
演者のテンションやポテンシャルが一番高いのは
一番最初に撮るテイク。
明らかに失敗した場合は別として
ちょっと気になるかなってくらいの修正で
カットを撮り直しても
良くなることはほとんどありません。
やり直すと大抵の場合、
演者は動作をはしょる傾向にあります。
理由は単純で
誰もが「早く現場を終わりたい!」という気持ちを持ってて
それが自然と出てしまうから。
だからリテイクはなるべくやらないほうがいいんです。
分かってるのについやってしまう・・・・
そんなカットをつなぐたびに自分の判断力の甘さを痛感。
メこれまでのところーカーからは
継続して発注したいような話が来てるので
作品の出来は悪くないのかもしれません。
でも、けっきょく使わないような撮り直しは極力しないで
もっともっと現場をスムーズに進行していきたいものです。