2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレームレート

オーサリングの作業が月1~2本。
やり方を忘れそうになったころにまた作業するという。。。

ちなみにオーサリングとは
1本の動画からチャプターを切ったり
動画をDVDに入るサイズに変換したり
メニュー画を設定したりする作業です。

オーサリング専門でやってる人がいるくらいの作業なんだけど
そういうところに頼んでたら
お金がいくらあっても足りないので仕方ありません・゚・(つД`)・゚・

そんなこんなでオーサリングの作業をしていて
品質プリセットを編集コマンドの
フレームレートの設定をチェックしたところ

23.976(24フレーム) と 29.97(30フレーム) の
2つの設定があって
これまでずっと24フレーム
でやってたことに気づきました。

24フレとは1秒間に再生されるコマ数が24枚
30フレとは1秒間に再生されるコマ数が30枚

一般的に映画は24フレ、TVやビデオは30フレで撮影され
放送やDVDの再生は30フレというのが一般的。

コマ数が少ないと微妙なカクツキが出て
それが映画っぽい感じになります。
なのでAVでも意図的にコマ数をおとして
シネマ効果を狙った作品が流行った時期もありました。

といっても10年くらい前。

AVはやっぱり生っぽい再生が求められるわけで
すぐにすたれました。

だからこれまで24フレでオーサリングしてたかもしれないので
とにかく商品をチェックしてみました。

自分だけじゃなく人にも見せてみたんだけど
言われればそんな感じがしなくもないというくらいで
23.976(24フレーム) でも 29.97(30フレーム) でも
特にそれほどの問題はなざそう。

とりあえず一安心だけど
まだまだ勉強して直していかなきゃいけないところは
いろいろありそうです(つω-`。)

男優の淫行

某男優が中学生との淫行で逮捕とかって
ちょっとした話題になってますね。

彼とはもうずいぶんご無沙汰。

最後に現場で会ったのはN社の二泊三日の撮影のときだったかな。
そのとき、男優ドッキリみたいなことやったら
それがちょっとやりすぎて泣かしちゃって。。。

それっきり。

そんなこんなでずっと縁がなく
随分売れっ子になってるなぁくらいに思ってたら。。。

人のことだから別に関係ないんだけど
これで騒がれて「男優としてのハクが着いた」みたいな勘違いは
しないほうが身のためじゃないかな。

悪い奴じゃないんだけどお調子者だから
なんかすぐまたやらかしそうだし。

グラビア風写真

コメットの400Wというストロボを昔から持ってて
ずっと使ってなかったんだけど
最近そのストロボを使ったグラビア風の写真とか
現場で空き時間をみつけては
なるべく撮るようにしてます。
いわゆる紹介カットみたいな小さく使うやつ。

この先自分で写真を撮らなきゃいけない機会が
かなり増えてくると思われるので
忘れかけてたカンを取り戻すためっていうのが
写真撮ってるホントの理由。

だから現場に来てるカメラマンが「やりますよ」って言っても
脇で休んでもらってます。

ストロボは難しいって思う人が多いかもしれないけど
細かい設定とかアバウトにやっても
なんとなく撮れちゃったりするものです。

でもってストロボが使えたりすると
なんか仕上がりもそれっぽく見えたりとかして。

こういうグラビア写真って
カメラマンが撮ってるのみてるとなんか敷居が高そうにみえるけど
実際にやってみるとそんなでもなかったりするんですよね。

9997.jpg

9996.jpg

モデル:佐々木恋海さん
撮影:あばしり一家
カメラ:NIKON D800

大雪の日の撮影

大雪で都内は大混乱。

雪が降った日の撮影は大変です。
車でスタジオまで行こうと思っても
満足に走れなかったりとかして
散々な目にあったことがあります。

今回は撮影とか幸い撮影とかなかったので
自宅のノートパソコン使って
台本書いたりとか。してました。

でもこんな大雪の日に撮影とかやってたお隣さん、
ホントに大変だったみたい。
現場に着いてから
スタジオに荷物を積み込むためにまず雪かき。
でもって撮影が終わったら
荷物を車に積み込むためにまた雪かき キャ━(´ェ`)━!!!

こんな日に撮影やるなんて根性あるというか。。。
やるしかなかったんだろうけど。
聞いた話だと終わったのが明け方だったとか。

お気の毒だけどこればっかりは
自分じゃなくて良かったとしか言えません(´ω`人)

ようやく発売の金粉作品

ようやく初の自社作品となる
翔田千里さんの「金粉奴隷妻」が発売されました\(^o^)/
今のところ売れ行きも好調みたいで一安心。

金粉 翔田

なんだかんだ発売までにはいろいろありました。
実は発売は一ヶ月延期とかしてるんですよね(´・_・`)

これまで散々締め切りのある仕事をしてきて
納期に間に合わなかったことは一度もなかったのが
自分の作品でいきなりやっちゃったという。。。

理由はモザイクの上がりがひどすぎて
一から全部やり直したせい。

販売先で進行管理をやってる人がいて
モザイクの管理とか任せてたんだけど
上がってきたマスターを見たら
どうみてもモザイクがでか過ぎ。。。

なんですか?これって話になり
モザイク業者のところまで出向いて
モザイクマシンを実際に操作しながら
コレくらいのクォリティーでやって欲しいみたいな話をして。。。

けっきょくこの業者じゃダメだって判断となり
全部他の業者でやり直すことにしたわけです。
スケジュールも仕切りなおしで
発売はヶ月遅らせることに(つД`)ノ1

モザイク代とか審査代とか無駄なお金払って散々でした。

でもそんなにしてでもモザイクかけ直してよかったと思います。
自分で言うのもなんだけどこの作品、
現場で撮影してるときも凄いって思ったけど
後から見てもやっぱり凄いです。
翔田さんはやっぱり凄い女優さんでした( ^ω^ )

金粉 翔田


余談だけど進行管理やってた人は
この一件意外にあったりとかして
今後一切自分の作品には関わらせないことになりました(^-^)/

最近凝ってるアイテム



Nik Color Efex Pro3.0

52種類のフィルタを搭載! 様々な写真表現のお手伝いをしてくれるスゴイヤツ。 流行のポラロイド風写真や、アナログ時代のフィルム表現等、多彩な表現を直感的に行えるというとで、近々入手予定。

プロフィール

あばしり一家

Author:あばしり一家
グラフィックデザイナー、CGデザイナー、カメラマン、パチスロ液晶画面ディレクターなど転々として、現在AV制作者。

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最新コメント

一般作DVD通販

FC2ブックマーク

サンプル動画

Copyright © あばしり一家